blog

2017/07/12 16:55

Vector(ベクター)よりプロポ用のスティックエンドを販売することになりました!


こちらのスティックエンド、韓国では爆発的に大人気との事で、多くの方に支持されている商品です。
似たような類似商品は沢山ありますが、Vectorの人間から「これは違うので試してくれ」と最初に言われました。

現在、Vectorパイロットのほとんどがこれを使用しています。
先日行われたJapan Drone Nationals in 仙台の大会でも、ミンチャンをはじめとしたベクターチーム勢は、
全員このスティックエンドを使用していました!

私もFutaba T14SGにこいつを換装して試してみました。
仙台大会があったので、大会直前にスティックの感覚が変わるのが嫌で、貰ったサンプルを放置していたのですが、
ベクターから「早く試してみて」と何度も催促されていた理由が分かりました!

まず吸い付くようにっ指に引っかかってくれるのが直ぐに分かります。
またユーロスタイルの私には嬉しい人差し指も、ちゃんと指に引っ掛かる構造となっていて、
グリップ力が格段と上がり、細かい操作も安定して可能となりました。

最初は、その程度の違いしかないのかなと思っていましたが、使っていくほどに、さらに良い部分があることに気付きました!
それは棒がシュッと一直線に伸びているフタバ純正のスティックと違い、Vector仕様のスティックは先端が太くなっている所です。
これが実はミソで、個人的に凄く気に入りました。

先端が太いと何が良いのかというと、自分がYawやRollを入れているのがハッキリと感じられるのです。
今まで解り辛かった舵の混ざりが、指の感覚から凄く分かり易く感じられるようになりました。

舵が混ざるとターン後の高度がブレるので、今までは凄く意識的に気を使いながら飛ばす必要があったのですが、
こいつのおかげで簡単に綺麗にyawとrollを入れられるようになりました。
より安定して飛ばせるようになったので、もっと早く試せば良かったと後悔ですw

人によって合う、合わないは当然あると思いますが、個人的にとてもオススメです!
ぜひ皆さんにも今までより精度の高い操作が可能になってくれたらと思い、少量だけですが仕入れることにしました。

現時点ですでに2個しか在庫がなくて恐縮ですが、ぜひお試しいただければと思います。
ご希望があれば、次の仕入れにも加えます!